イーベイの社長にお目にかかりました

k-takagi10212006-05-14

今日は休日なので軽いネタから・・・最近、本を書きながらつまむスナックに凝っています。ただポテトチップとかチョコはカロリーが高いので避けたいですよね。そこでいろいろ探してサンザシと言うお菓子をパソコンの傍に置いています。このサンザシとは中国原産のバラ科の落葉高木で食品であり漢方薬です。フルーツとしてそのまま食べたり、お菓子に加工したりするのですが、私は実をつぶしたお菓子を自宅で本を書きながらパクパクつまみます。アンズみたいな味で食べていて飽きないし、体にもいいみたいですよ。先日中国茶の店で試食して癖になるような味にたくさん買い込んでしまいました。

さて、話がコロリと変わって先週末にオークションビジネスで肝いりで日本参入しながら撤退したはずのイーベイの社長にお目にかかりました。当時の主力事業であるオークションに関してはヤフーなど競合との争いに敗れて日本撤退をしたのですが、今回はまったくメンバーも一新して日本の市場に参入するのだそうです。

この接点のきっかけは・・・お世話になってるベンチャーの社長の紹介でしたが、その社長と私とNEWイーベイの社長と3名で赤坂プリンスでお茶をしました。詳しくお聞きすると、今回はクラシファイド広告での市場参入を考えているようです。このビジネスはわかりやすく言えばリクルートが以前に取り組んだじゃまーるのようなビジネスの形態のことです。

じゃまーるがわからない・・・そうか、このビジネスが撤退して大分経ちましたからね。クラシファイド広告とは??とは,新聞の三行広告のようなものです。

内容は読者から寄せられた"売ります/買います",不動産売買,求人/求職などを有料で提供するそうです。ちなみにアメリカでは 米craigslistが草分けで有名です。実はアメリカのイーベイがこの分野に投資しているんですね?

こうしたスタート時点の企業を成長から人材・人事面で支援できたらおもしろいですよね?